不倫慰謝料の無料相談・減額交渉

「不倫慰謝料について相談したいけど、弁護士への相談が怖い」という方へ – 弁護士費用について

「不倫慰謝料について相談したいけど、弁護士への相談が怖い」という方へ – 弁護士費用について

当事務所は、長年、札幌で離婚問題や不倫問題を扱ってきておりますが、相談者のほとんどが「弁護士に相談するのは初めて」という方です。

はじめての相談となると、「何をどう相談したらいいのかわからない」、「弁護士に相談すべき問題なのかもわからない」、「弁護士って怖そう」など、様々な想いを抱きつつ、勇気を振り絞って相談にきた、という方もいらっしゃいます。

今回のコラムでは、皆さんが気軽に弁護士に相談できるように、はじめて相談に訪れる方が不安に思いがちな弁護士費用について解説したいと思います。

弁護士に相談するだけでお金をとられるのか

相談時に多くの方が心配されるのが相談料。「弁護士って、相談するだけでもお金をとるんでしょ?」と心配される方も多くいらっしゃいます。

一般的に、弁護士に相談すると、相談料というものが発生し、その場合にはたしかに費用がかかります。相場でいうと一時間11,000円(税込)という事務所が多いように思います。

ただ、当事務所のように無料相談を実施している場合には、相談について費用が発生することはありません。

弁護士の無料相談ってどこまで無料なのか

「無料ほど怖いものはない」なんて話しがあるように、弁護士の無料相談といっても「途中で料金が発生するのでは?」と不安を抱く方も少なくないようです。

弁護士に支払う代表的な費用として、相談時の法律相談料や訴訟、裁判を依頼した場合にかかる着手金・報酬金があります。その他、特殊な手続きを依頼したり、専門的な調査を依頼すると、それに掛かる費用を請求される場合があります。

相談が無料という場合には、文字通り、法律相談料が無料となります。その後に、訴訟を依頼したり、各種手続き等を依頼した場合には、別途、着手金や報酬金等が発生します。

追加の費用が必要になる場合でも、いきなり料金が発生するということはなく、相談だけでは解決しない問題について、弁護士が相談内容を踏まえた上で、問題解決のために取りうる手段、その解決の見通し、得られるであろう利益・結果、その場合にかかる費用等について、しっかりとご説明し、相談者が納得された上で依頼するかどうかを決めることができます。

他の依頼はせずに無料相談だけでもいいのか

「無料で相談してもらった以上、追加の依頼もお願いしなきゃ」などと、気にされる方もいらっしゃいますが、弁護士の提案にご納得頂けない場合や、他の弁護士の意見も聞いてみたいなど、相談者様の事情によって様々だと思いますので、相談だけで終わりということでも全く問題ありません。

また、弁護士には、職業上の倫理規定があり、相談者や依頼者に不利益な提案を行うことはできませんし、相談者の意向に反し無理に訴訟を勧めたり、不要な手続きを勧めるといったこともありませんのでご安心ください。

無料相談の範囲

無料相談がどの範囲で無料なのかは、サービスを提供する法律事務所によって異なる場合があります。

一般的に多いのが、初回相談に限り無料で、二回目以降の相談は有料という事務所です。また、相談時間については、「無料相談の時間は1時間まで」など時間制限を設けている場合がほとんどです。無料の範囲については、弁護士から説明があるはずですが、気になる方は、問合せ時に予め尋ねておくといいかと思います。

当事務所では、初回無料で相談を行っており、二回目以降は有料となります。また、相談時間については、時間制限を設けていないので、納得の行くまでじっくりとご相談いただけます。

弁護士法人やなだ総合法律事務所

ご相談は初回無料です。
まずはお気軽にご相談ください。

全国対応可・選べる相談方法・相手との直接の関わりなし 全国対応可・選べる相談方法・相手との直接の関わりなし

電話で気軽に予約

電話で気軽に予約

  • 24時間受付! メールで相談予約
  • お問合せフォーム