不倫慰謝料の無料相談・減額交渉

不倫で慰謝料を請求された場合、すぐに弁護士に相談すべき理由

不倫で慰謝料を請求された場合、すぐに弁護士に相談すべき理由

不倫が発覚し、相手の配偶者から慰謝料を請求されてお困りではありませんか?
「慰謝料が高すぎる」「周りに暴露されたらどうしよう」「裁判沙汰になるのだろうか」様々な想いが浮かぶその状況であなたはどのように動くべきなのでしょう。
今回は、不倫慰謝料を請求された際に、弁護士に相談することを勧める理由と、ご自身で対応した場合に起こる危険性について説明します。

不倫で慰謝料を請求された際に、ご自身で対応する場合に潜む危険性。

高額な慰謝料を支払う約束をしてしまう危険性

不倫の慰謝料は様々な要素から算出されるため、明確な金額を計算することは難しいです。しかし、過去の裁判例などから、ある程度の相場はわかります。

ただ、一般の方で不倫慰謝料の相場に詳しい方は非常に稀だと思われるところ、ご自身で対応してしまうと、相場を知らないことで、不相当に高額な慰謝料でも、そのまま支払ってしまう危険性があります。

ご家族や職場に不倫の事実がバレてしまう危険性

ご自身で対応すると、どうしても相手からの連絡を受ける必要があるので、家庭や職場に、相手からの電話やメール、郵便物などが届くと、周囲に不倫の事実が知られる危険性があります。

SNSなどで拡散されてしまう危険性

ご自身で対応した場合、当事者同士の話合いとなるため、相手も感情的になってしまうおそれがあります。場合によっては、報復としてSNS等で不倫の事実を拡散される危険性もあります。

早期に弁護士へ相談することで上記の危険を回避

ご自身で対応したばかりに、高額な慰謝料を支払ってしまったり、不利な条件で示談をしてしまったりする恐れがあります。場合によっては、事態が複雑化し、裁判沙汰になってしまうケースもあります。また、いったん不倫の事実が広まってしまうと、それを止めるのは至難の業になります。
そのような危険性を、早期に弁護士に依頼することで、回避することが可能になります。

弁護士が対応することによって危険を回避できる

弁護士は、言うまでもなく、法律のエキスパートであり、法律問題の交渉の専門家です。
相手の請求額が妥当かどうかを判断し、適切に交渉することができます。
ですので、不相当に高額な慰謝料を請求されることを回避可能で、また、不当に不利な条件での示談を締結することもありません。
また、直接の当事者ではない弁護士が交渉することによって、相手も感情的にはなりにくく、裁判沙汰になるケースは稀で、早期に解決されるケースがほとんどです。

相談が早ければ早いほど、秘密を保つことが可能になる・拡散を防げる

弁護士に解決を依頼すると、それ以降、相手は、あなたに直接連絡することはできなくなるので、あなたには連絡が一切こなくなります。また、必要もなく、あなた以外の人に相手から連絡をすることを禁止することも可能です。
ですので、あなたの周囲に不倫の事実が広まるのを防げるとともに、対応に割く精神的な負担を軽減できます。
また、相手が不倫の事実をSNS等に拡散しようとした場合には、弁護士なら、それを名誉毀損等で訴えたり、逆に損害賠償を請求することも可能であり、
そのような存在が交渉にあたることが、拡散行為に対する相手への抑止力となります。

一度広まった、噂を止めるのは困難になるため、不倫の事実が広まる前に、なるべく早期に弁護士に依頼することで拡散防止の効果はより高まります。

プライバシーを保ちつつ、不倫・慰謝料の問題に精通した専門家である弁護士が孤立しがちな状況でも、あなたを全力でサポート。

突然の不倫慰謝料の請求。誰かに助けを求め、相談したくなるのが心情ではないでしょうか。
ただ、不倫問題に関しては、事柄の性質上、ご自身の家族には相談できないし、
また、親しい友人なども、自分と親しければ親しいほど、交流関係が重なったりするため、一度相談してしまうと周囲に情報が漏れる危険性もあります。

弁護士には、守秘義務というものがあり、相談者の相談内容等は外部に漏らすことはありません。
相談者のプライバシーを守りつつ、法律の専門家として、孤立しがちな不倫慰謝料を請求された方を全力でサポートするのが、弁護士です。

初回相談無料の弁護士を活用すると、費用負担なく専門家の相談を受けられる

弁護士に相談すると、費用の問題が気になる方も多いと思います。
最近では、初回無料で相談を受けてくれる弁護士も増えていますので、事態が深刻になる前に、早期の相談をおすすめします。特に不倫の事実を周囲に知られたくない方は、相手に不倫の事実がバレてしまい、事実が広まる前に相談されることを強くすすめます。

やなだ総合法律事務所では、初回相談は無料です。また、一般的にある法律相談の時間制限もなく納得いくまで相談を受け付けております。
遠方や事務所に訪問することを敬遠される場合は、オンライン相談による相談も受け付けており、全道、全国対応可能です。
また、やなだ総合法律事務所は、不倫慰謝料の減額・免除率が98%以上の実績があり、経験豊富な弁護士が在籍しております。
万が一、減額・免除ができなかった場合には、着手金全額返金保証制度もあり、実質的な経済的負担もありません。
不倫慰謝料の請求でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

弁護士法人やなだ総合法律事務所

ご相談は初回無料です。
まずはお気軽にご相談ください。

全国対応可・選べる相談方法・相手との直接の関わりなし 全国対応可・選べる相談方法・相手との直接の関わりなし

電話で気軽に予約

電話で気軽に予約

  • 24時間受付! メールで相談予約
  • お問合せフォーム